健康 生活 


記事検索
 
◆記事メニュー
姓名判断 名づけ
はなまるマーケット 料理レシピ
細木かずこ
バナナ酢 効果
マジック タネ明かし
えび モデル
白金(プラチナ)ナノコロイド フェロモン
岩盤浴 東京 おすすめ
ゲルマニウム ブレスレット
ツルハシビジネス
◆記事メニュー
ナノ テクノロジー 技術
ピロリ菌 除菌
ちゃじゅたけ 茶樹茸 ぴーかん
ファンド 投資
DHA(ドコサヘキサエン酸) EPA(エイコサペンタエ ン酸)
セルライト 美脚
ピラティス エクササイズ
ばけたん お化け探知機 ストラップ
ぽっこり下腹 すぐき漬け ラブレ菌
◆記事メニュー
ユーカリ 水銀
ルテイン 視力回復
デトックス グリーンデトックス
●チアシード ダイエット
わさび 若返り 効果
いびき 睡眠時無呼吸症候群
コラーゲン 老化 予防
腰痛 ストレッチ
ワールドカップ サッカー 日本代表
ストレス 解消 ストレッサー
◆記事メニュー
乳癌 しこり 乳腺科
紫外線 影響 対策
ワールドカップサッカー 全日本 敗退
動脈硬化 生活習慣病 リコピン
リコピン 活性酸素 予防
体臭 皮脂 汗
カビ 浴室 コーティング
基礎代謝 太る要因 ノルアドレナリン
夏 感染症 予防
食中毒 予防 対策
●食欲不振 夏バテ 解消
Powered by RSSリスティング

2006年07月28日

食欲不振 夏バテ 解消

夏場は、どうしても冷たい飲み物ばかりをガブガブ飲んだり、冷たい食べ物ばかりを摂りがちになります。
そういったことが食欲不振の原因になります。
暑さで大量に汗をかくと、汗と一緒に塩分が体外に排出されてしまいます。
その結果、胃酸の分泌が低下して消化機能が落ちて、ますます食欲がなくなります。
さらに胃酸の濃度が低下して、消化や殺菌などの胃酸の作用が発揮されにくくなってしまい、
そのため食事をしても胃がもたれたりと、一層食欲がなくなるということになります。


のどが渇いたら冷たい飲み物はできるだけ避けて、お茶などの温かい飲み物で水分補給するように心がけることが必要だと思います。

ビタミンB1は疲労回復や夏バテ解消に効果的で、不足すると食欲不振を招きます。
ビタミンB1を含む、ごま、大豆(納豆や枝豆、豆腐など)、玄米、豚ロース、緑黄色野菜、ウナギなどを意識して摂るようにしたいものです。
また、梅干には体の機能を活発にする働きがあり、唾液や胃液の分泌を促して食欲増進させる働きがあります。
キュウリ・ナス・ニガウリ・トウガン・トマト・スイカ・モモなどの夏野菜や果物も食欲不振夏バテ解消に効果的です。



伝承健寿の梅肉エキスと黒酢の優れたパワーをドッキング!!お酢が苦手な方や、お子様にもオススメ!


レモンが甘い!?テレビ・雑誌などでも話題沸騰!すっぱいものが甘〜くなる不思議なフシギな果実


posted by のびくろ at 02:29 | Comment(14) | TrackBack(2) | 日記

2006年07月16日

食中毒 予防 対策

気温の高いこの時期に気をつけなければならないのが食中毒です。
子供がサルモネラ菌による脳症で死に至った例もあります。

魚介類には、腹痛や下痢をひきおこす腸炎ビブリオ、
肉類や卵などには、サルモネラ菌が付着しています。
もちろん食中毒には至らない量なのですが、スーパーなどで買って冷蔵庫に
保存するまでに、1時間くらいかかるとこの時期では菌は10倍前後に増えま
す。
なかには、8分ごとに倍々に増えていく菌もあります。

魚介類を塩水で洗って冷蔵庫に保存している人もいるようですが、
腸炎ビブリオは、塩分を好み真水を嫌うので、真水で洗って保存したほうが
いいそうです。

また火を通したからといって安心できません。
下痢や嘔吐をひきおこす黄色ブドウ球菌は、加熱することで死滅しますが、
食中毒をおこす毒素(エンテロキシン)は消えません。
これは食材を長時間常温にさらしておくことで発生します。

弁当箱におかずをつめるときも注意が必要です。
おかずを調理してすぐに弁当につめ、ふたをすると湯気で水分が発生し、
さめていく過程で菌が急激に繁殖します。
おかずは、さめてから弁当につめることが食中毒を防ぐことにもなります。


食中毒予防するためにこころがけたいのは、
●冷蔵庫の取っ手を清潔にすること。
●まな板や包丁はこまめに洗剤でよく洗う。
●除菌スプレーは、乾いてから使用する。
●手を清潔にするのは当然のことですが、傷がある場合は傷口に、
 菌が繁殖しているので、ゴム手袋を使用することが必要です。


食中毒に感染してしまったら、
●水分補給は、ナトリウムやカルシウムも必要なため、スポーツドリンクを常
 温で与えること。冷たい水は、腸を刺激するので好ましくありません。
●入浴は、シャワーですませて2次感染を防ぐために、使用したあとは洗浄
 して清潔にしておくことが大切です。
●吐きやすいように、横向きに寝かせることも重要です

食中毒は、症状がすすむと死に至ることもあるので、素人判断せずに、
特に子供や高齢者は医師に診てもらうことをおすすめします。


驚異の除菌・抗菌・防臭・消臭効果!クリーン
コップ(うがい用)


食中毒やO157、ノロウィルスなどの感染対策
に!


「カテキン」には優れた殺菌、抗酸化作用があ
り、食中毒、虫歯等の予防に注目されています。「カテキンプラス2倍茶」



posted by のびくろ at 01:55 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月11日

夏 感染症 予防

この時期、暑さから食欲不振になったり、休み中は生活習慣が乱れ、栄養バランスが欠けた食事や夜更かしが続いて、なにかと体調を崩しがちになることがあります。そこにつけこんでくるのが感染症なのです。

感染症とは、ウイルスや細菌、真菌、微生物などが皮膚や粘膜などから体内に侵入して増殖し、さまざまな症状を起こす病気をいいます。


子供たちは、プールで泳ぐ機会がふえますが、プールの水から感染する確率が高い「咽頭結膜熱」通称プール熱があります。
喉が赤く腫れて痛くなったり、目が赤くなって目やにも出ます。また高熱になり、後頭部リンパ節が腫れます。
死亡例も報告されており、重症化する可能性が大きい病気で、治った後もウイルスが咽頭や便からうつるケースが多いのです。

「流行性結膜炎」は、
目やにが出て、結膜が充血する。感染力が強く、乳児がかかると風邪の症状を伴うことが多く見受けられる。
その症状は発熱やリンパ節の腫れなど。
年中気をつけなければいけない病気ではありますが、特にはプールなどで人と接触しやすい季節なので気をつけることが大切です。

「水イボ」は、
ウィルスによっておこる皮膚の病気で、直径1〜5mmの光沢のある丘疹。裸で触れ合うプールではとりわけ感染しやすい病気です。

このように、プールの後よく目や体を洗わないことや、タオルの貸し借り、人との接触などを通じて、人から人へと感染者を増やすのが夏の感染症の特徴なのです。


他にも、手足の水疱と口内炎ができる風邪の一種の「手足口病」。
これは、髄膜炎になることもあるので注意が必要です。

咳、鼻汁、微熱など軽い風邪の症状が出る。
その後赤い発疹がほおの辺りに出て、その後手足にまで広がる「リンゴ病」。

高熱が長く続き、のどの奥に口内炎ができる特徴がある「ヘルパンギーナ」。

初春から夏の終わりにかけて多発。発疹が胸と顔から広がり、リンパ腺が腫れるのが特徴の「風疹」。などがあります。
妊娠中に風疹にかかると障害をもった子どもが生まれる確率が高いとされているので十分な注意が必要です。


予防するには、外出先から帰ったときや食事前の手洗いを習慣づけるだけでも効果があります。食材も良く洗い十分に火を通すなど衛生管理につとめることも大事なことです。
体の免疫力を高めておくことも予防のポイントであり、休養を十分にとり、栄養バランスがとれた食事を。特に粘膜の材料となるたんぱく質や、免疫細胞を強化するビタミンA・C・E、腸を元気にする乳酸菌や食物繊維などを意識して摂りたいものです。
日焼けをして肌が乾燥すると免疫力の低下につながることも覚えておいてほしいことです。
小さいお子さんのいる家庭では、手に触れるオモチャなどを時々洗い、外から帰った後は手洗いをする習慣を付けることが大切です。また、お母さん方がオムツを替えたりした後は、手にウイルスが大量に付いていることがありますので、他のお子さんにうつさないように手洗いをしっかりすることも大切なことだと思います。



生きたまま腸まで届く乳酸菌


抗酸化力バツグン!マグマ塩がたっぷり入った石鹸!




posted by のびくろ at 01:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月04日

基礎代謝 太る要因 ノルアドレナリン

夏は、1日5リットル〜10リットルの汗をかきます。
冷房環境下でも1リットルの汗をかいています。
咽喉の渇きをかんじた時点で、体の2〜4%の水分が失われています。
また、加齢とともに咽喉の渇きに鈍感になっていきます。

夏の水分不足が続くと、基礎代謝が下がり消費エネルギーが少なくなり、
これを繰り返すと年々太りやすい体質になります。
なんと夏は、太る要因をつくる季節だったのです。

また夏に摂る食事も、冷たいものや柔らかいものが多いので、
胃腸が活発に働かないため代謝が下がり太る要因を作ります。
噛むことで脳を刺激してノルアドレナリンという、全身の細胞の活性を
高めエネルギー消費量を上げるホルモンが分泌されますが、
夏の食事で分泌されにくくなり、そういう状態が続くと秋になって
食欲が回復しても、ノルアドレナリンの分泌が少ないままになり、
いきなり太ることにもなります。

夏に代謝を上げる(エネルギー消費量を増す)には、
朝に代謝を上げておくことです。
それには、朝起きて水をコップ一杯飲むことで筋肉の脱水状態を
解消し、脳に刺激を与えるので、体全体の細胞が目を覚まして
生活活動代謝が高まります。
飲む水は冷蔵庫から出してすぐの10℃が、筋肉にいち早く吸収される
ための適温であり、水分とともに失われるナトリウムを含むミネラルウォーターが効果的です。

朝の歯磨きのときに、内ももに力を入れることで、多くの筋肉が連動して
生活活動代謝を上げることができます。
食事はよく噛み、食後に熱いお茶を飲むことで、カテキンが代謝を持続させます。

コップ一杯の水→歯磨き+運動→食事(よく噛む)→お茶
が、夏の太りやすい要因を防いでくれるのです。

余談ですが、夜寝る前と朝起きてから飲む、コップ一杯の水は
黄金の水といわれています。



体内の汚れた体水を羊水に変える奇跡の水!【ナノクラスター有機ゲルマニウム水】



太古の地球からの贈り物☆☆☆星の雫!



通常の15倍の酸素を含む、酸素水『OXYGEN O2(オキシジェン オーツー)』




posted by のびくろ at 00:29 | Comment(8) | TrackBack(2) | 日記

2006年07月01日

カビ 浴室 コーティング

高温で湿度の高い今頃の時期、一番やっかいなのがカビです。
カビが人体に及ぼす影響は様々で、空気中の浮遊菌、落下菌が口から体内に入り蓄積されて発病するものとして、気管支喘息・じんましん・鼻炎や結核炎・アトピー性皮膚炎・胃腸炎などのアレルギー症患。

食べ物から、または接触から体内に入り蓄積されて発病するものとしては、
肝臓毒・神経毒・腎臓毒・造血機障害などがあり、中には発癌性のものもあります。

このカビが特に発生しやすいのが浴室であり、浴槽やタイルに有効なのが、コーティングです。
市販のコーティング剤を使って行います。


荒業ですが、浴室の壁には熱湯をかけ、換気をよくしてやれば壁が熱を持つので、早く乾燥して、カビが発生しにくくなります。
あくまでも、即効性のものであり、持続性はあまりありませんが、なにもしないよりは、こまめに行えば、カビも発生しにくくなります。


超瞬速の電子イオンコーティング剤 車、お風呂、トイレなど


サイトです。

フロアコーティング剤、フローリングコーティング、浴槽、床コーティング



posted by のびくろ at 01:08 | Comment(11) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。