健康 生活 


記事検索
 
◆記事メニュー
姓名判断 名づけ
はなまるマーケット 料理レシピ
細木かずこ
バナナ酢 効果
マジック タネ明かし
えび モデル
白金(プラチナ)ナノコロイド フェロモン
岩盤浴 東京 おすすめ
ゲルマニウム ブレスレット
ツルハシビジネス
◆記事メニュー
ナノ テクノロジー 技術
ピロリ菌 除菌
ちゃじゅたけ 茶樹茸 ぴーかん
ファンド 投資
DHA(ドコサヘキサエン酸) EPA(エイコサペンタエ ン酸)
セルライト 美脚
ピラティス エクササイズ
ばけたん お化け探知機 ストラップ
ぽっこり下腹 すぐき漬け ラブレ菌
◆記事メニュー
ユーカリ 水銀
ルテイン 視力回復
デトックス グリーンデトックス
●チアシード ダイエット
わさび 若返り 効果
いびき 睡眠時無呼吸症候群
コラーゲン 老化 予防
腰痛 ストレッチ
ワールドカップ サッカー 日本代表
ストレス 解消 ストレッサー
◆記事メニュー
乳癌 しこり 乳腺科
紫外線 影響 対策
ワールドカップサッカー 全日本 敗退
動脈硬化 生活習慣病 リコピン
リコピン 活性酸素 予防
体臭 皮脂 汗
カビ 浴室 コーティング
基礎代謝 太る要因 ノルアドレナリン
夏 感染症 予防
食中毒 予防 対策
●食欲不振 夏バテ 解消
Powered by RSSリスティング

2006年06月17日

ストレス 解消 ストレッサー

ストレスとは、例えば、ボールに圧力がかかって、ひずんだ状態をいいます。
このとき、ストレス状態を引き起こす要因をストレッサーといい、
人間関係や仕事の忙しさや気温の変化などがストレッサーに当たります。

自律神経は、自分の意志とは無関係に、心臓や胃腸、血管、内分泌腺、汗腺などの内臓を支配し 、その機能を調節しているものです。 ストレッサーに対しては、この自律神経が仲介役となり、体内で防衛体制をとっています。ところが、ストレッサーによる刺激が度を超すと、その防衛体制は破壊されてしまい、心拍の増加、血圧の上昇、筋肉の緊張などの変化があらわれます。 そして、この状態が長い間続くと、疲労がたまり、病気にかかりやすくなります。

ストレスをなくすことはできません。生きている限りストレスは続きます。
というのも、ストレスとは、本来、生物が外的あるいは内的な刺激に適応していくのに必要なものだからです。つまり、気候が変わればそれに適応し、心理的なショックを受ければそれに適応していく、そうした環境に適応していく時の反応とプロセスのことをストレスというのです。

睡眠中にもストレスはあります。たとえば、睡眠中に寝返りをうつのは、体の特定部分にストレスがかかりすぎると、ストレスを分散するために、体は自然に寝返りを打とうとします。また、急に温度が下がってもストレスとなります。たいていは、体が自然に布団をかぶって、寒さから体を守ろうとします。

つまり、睡眠中でも人はストレスを感じ続けているのです.
むしろ、ストレスを感じられなくなってしまったほうが、調節ができないのでリスクが高まります。

我々の意志とは関係なく、自然環境は常に変化していますし、我々の心や体も自分ではどうにもならないくらい急激に変化することがあります。こうした外的・内的環境の変化に適応していくということが、とりもなおさず「生きる」ということですから、「ストレス」という言葉は「生きる」という言葉の同義語と考えてもいいくらいなのです。

ストレスを解消するには、

香や、アロマテラピーなどの香りを楽しんだり、入浴やマッサージなどで有効な成分を体内に取り入れ、心と体を癒すもの。
ハーブはハーブティーなど香りを楽しんだり薬効を利用したりするもの。  
ストレスを感じると呼吸が早くなったり乱れたりしているので、ゆっくりとした呼吸をすることでストレスを軽減させられます。
音楽を楽しんだり、笑うこともストレス解消には効果があります。
「ペットセラピー」・「アニマルセラピー」という言葉があるようにペットとすごすことも効果は大です。

ぬるめのお湯(37℃から39℃ぐらい)に、ゆっくりと入浴すると精神的にもゆったりでき、カラダを芯から温めて身体を休ませる神経である副交感神経を刺激し働きかけて、 血管を開かせ、精神の緊張をほぐし、心身ともにリラックスさせる効果があります。


天然鉱石からマイナスイオンを発生させ、肩こりや首痛、ストレスによる偏頭痛や疲労感をスッキリと解消します!

ゲルマニウムブレスレット


posted by のびくろ at 07:43 | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
のびくろさん、こんにちは。
いつも訪問ありがとうございます。
のびくろさんの記事はいつもうーんとうならせるものが多いです。
ストレス、一生涯上手に付き合っていかないといけないのですね。
またお伺いします。
Posted by トクトクねっと役立ち情報のyuna at 2006年06月17日 15:39
こんばんは。
無料レポートでアフィリエイト!のひでです。

コメントありがとうございました。
サイトはこれです。(こっそりと)
Posted by サッカー ワールドカップ at 2006年06月17日 18:19
こんばんは
いつもアクセスありがとうございます
毎度コピペでごめんなさい
応援にきましたポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年06月17日 23:08
のびくろさん、こんばんは☆
ストレスはあらゆる病の引き金になってしまいますよね。
ストレス解消、私もお風呂が一番です〜♪
Posted by 管理人は見た!カバノアナタケに魅せられたイケメン社長奮戦日記 at 2006年06月17日 23:49
ヤスです。ストレスには、色々あるのですね。様々な病気の原因になるのですね。
仕事やまたねていても、ストレスが溜まるのですね。応援ぽちっ。
Posted by ヤス at 2006年06月18日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19380078
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

肩こり一発解消!!
Excerpt: 今回は、肩こり??? これは、血液循環をよくすれば軽くなります ※実際はならないじゃないか!! いやいや、アプローチの仕方がちがうんです! イオンで痛みを分解・重心バランスで改善 ..
Weblog: フリーペーパー紹介所
Tracked: 2006-06-27 02:31
×

