健康 生活 


記事検索
 
◆記事メニュー
姓名判断 名づけ
はなまるマーケット 料理レシピ
細木かずこ
バナナ酢 効果
マジック タネ明かし
えび モデル
白金(プラチナ)ナノコロイド フェロモン
岩盤浴 東京 おすすめ
ゲルマニウム ブレスレット
ツルハシビジネス
◆記事メニュー
ナノ テクノロジー 技術
ピロリ菌 除菌
ちゃじゅたけ 茶樹茸 ぴーかん
ファンド 投資
DHA(ドコサヘキサエン酸) EPA(エイコサペンタエ ン酸)
セルライト 美脚
ピラティス エクササイズ
ばけたん お化け探知機 ストラップ
ぽっこり下腹 すぐき漬け ラブレ菌
◆記事メニュー
ユーカリ 水銀
ルテイン 視力回復
デトックス グリーンデトックス
●チアシード ダイエット
わさび 若返り 効果
いびき 睡眠時無呼吸症候群
コラーゲン 老化 予防
腰痛 ストレッチ
ワールドカップ サッカー 日本代表
ストレス 解消 ストレッサー
◆記事メニュー
乳癌 しこり 乳腺科
紫外線 影響 対策
ワールドカップサッカー 全日本 敗退
動脈硬化 生活習慣病 リコピン
リコピン 活性酸素 予防
体臭 皮脂 汗
カビ 浴室 コーティング
基礎代謝 太る要因 ノルアドレナリン
夏 感染症 予防
食中毒 予防 対策
●食欲不振 夏バテ 解消
Powered by RSSリスティング

2006年07月11日

夏 感染症 予防

この時期、暑さから食欲不振になったり、休み中は生活習慣が乱れ、栄養バランスが欠けた食事や夜更かしが続いて、なにかと体調を崩しがちになることがあります。そこにつけこんでくるのが感染症なのです。

感染症とは、ウイルスや細菌、真菌、微生物などが皮膚や粘膜などから体内に侵入して増殖し、さまざまな症状を起こす病気をいいます。


子供たちは、プールで泳ぐ機会がふえますが、プールの水から感染する確率が高い「咽頭結膜熱」通称プール熱があります。
喉が赤く腫れて痛くなったり、目が赤くなって目やにも出ます。また高熱になり、後頭部リンパ節が腫れます。
死亡例も報告されており、重症化する可能性が大きい病気で、治った後もウイルスが咽頭や便からうつるケースが多いのです。

「流行性結膜炎」は、
目やにが出て、結膜が充血する。感染力が強く、乳児がかかると風邪の症状を伴うことが多く見受けられる。
その症状は発熱やリンパ節の腫れなど。
年中気をつけなければいけない病気ではありますが、特にはプールなどで人と接触しやすい季節なので気をつけることが大切です。

「水イボ」は、
ウィルスによっておこる皮膚の病気で、直径1〜5mmの光沢のある丘疹。裸で触れ合うプールではとりわけ感染しやすい病気です。

このように、プールの後よく目や体を洗わないことや、タオルの貸し借り、人との接触などを通じて、人から人へと感染者を増やすのが夏の感染症の特徴なのです。


他にも、手足の水疱と口内炎ができる風邪の一種の「手足口病」。
これは、髄膜炎になることもあるので注意が必要です。

咳、鼻汁、微熱など軽い風邪の症状が出る。
その後赤い発疹がほおの辺りに出て、その後手足にまで広がる「リンゴ病」。

高熱が長く続き、のどの奥に口内炎ができる特徴がある「ヘルパンギーナ」。

初春から夏の終わりにかけて多発。発疹が胸と顔から広がり、リンパ腺が腫れるのが特徴の「風疹」。などがあります。
妊娠中に風疹にかかると障害をもった子どもが生まれる確率が高いとされているので十分な注意が必要です。


予防するには、外出先から帰ったときや食事前の手洗いを習慣づけるだけでも効果があります。食材も良く洗い十分に火を通すなど衛生管理につとめることも大事なことです。
体の免疫力を高めておくことも予防のポイントであり、休養を十分にとり、栄養バランスがとれた食事を。特に粘膜の材料となるたんぱく質や、免疫細胞を強化するビタミンA・C・E、腸を元気にする乳酸菌や食物繊維などを意識して摂りたいものです。
日焼けをして肌が乾燥すると免疫力の低下につながることも覚えておいてほしいことです。
小さいお子さんのいる家庭では、手に触れるオモチャなどを時々洗い、外から帰った後は手洗いをする習慣を付けることが大切です。また、お母さん方がオムツを替えたりした後は、手にウイルスが大量に付いていることがありますので、他のお子さんにうつさないように手洗いをしっかりすることも大切なことだと思います。



生きたまま腸まで届く乳酸菌


抗酸化力バツグン!マグマ塩がたっぷり入った石鹸!




posted by のびくろ at 01:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
<<のびくろさん、おはようございます
コメントありがとうございました。

現代の日本において一番大事なのは、なにをおいても、「教育」だと思います。

自分の親の代、またその親の代、先人に学びながら、今何をなすべきかを真剣に考えて生きたいものですね。

ありがとうございました。

応援、「ポチッ」
Posted by youちゃんパパ at 2006年07月11日 07:04
こんにちは。
この前お勧めしてくれたあるあるは
録画しておきました。
後でゆっくり見てみますね。
これから暑くなると物が腐りやすくなったり食中毒
なんかも気をつけないといけないですね?

応援ポチッと!凸
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年07月11日 17:26
こんばんは(^_^.)
ランキングの表示がおかしかったので
タグを張り替えました
新スタートです
これまでどおりよろしくお願いします
応援ポチッ♪
Posted by tokimama at 2006年07月11日 19:07
ヤスです。今年も流行りだしましたか?
プール熱や夏風邪、手足口病。
私も小学生のこどもがいるので、この時期心配です。
プール熱など貰いやすいですからね。
気をつけます。
応援ぽちっ。
Posted by ヤス at 2006年07月12日 00:44
おじゃまします!

ちゃりんです。

いつも応援ありがとうございます。

夏の感染症はコワイですよね。

暑いのに高熱が出ると、幼い子供は

グズっちゃうし、長引くし・・・・

普段から免疫力を高める為の心がけが

大切ですよね。

それでは、応援クリック!

Posted by 成功スパイラル実践中の★★稼ぐ!ブログ 学ブログ★★ at 2006年07月12日 15:49
こんばんは。ひでです。

夏が楽しかった時代も遠い昔になりつつある今日この頃です・・・。

Posted by 無料レポートでアフィリエイト!〜ひで at 2006年07月12日 20:50
こんばんは(^_-)
今日は暑かったですね
PCが熱もってうなっていますが
負けずに応援
感染症にも気をつけないといけませんね
ポチッ♪
Posted by tokimama at 2006年07月13日 21:09
こんばんわ、のびくろさん。
ヤスです。
夏風邪私の周りではやってます。
39度以上の熱でてます。
暑いのでばてぎみです。
応援ポチッ。
Posted by 情報起業でどんどん稼げる『アフィリエイター』になる!!ヤス at 2006年07月13日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20599750
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

