健康 生活 


記事検索
 
◆記事メニュー
姓名判断 名づけ
はなまるマーケット 料理レシピ
細木かずこ
バナナ酢 効果
マジック タネ明かし
えび モデル
白金(プラチナ)ナノコロイド フェロモン
岩盤浴 東京 おすすめ
ゲルマニウム ブレスレット
ツルハシビジネス
◆記事メニュー
ナノ テクノロジー 技術
ピロリ菌 除菌
ちゃじゅたけ 茶樹茸 ぴーかん
ファンド 投資
DHA(ドコサヘキサエン酸) EPA(エイコサペンタエ ン酸)
セルライト 美脚
ピラティス エクササイズ
ばけたん お化け探知機 ストラップ
ぽっこり下腹 すぐき漬け ラブレ菌
◆記事メニュー
ユーカリ 水銀
ルテイン 視力回復
デトックス グリーンデトックス
●チアシード ダイエット
わさび 若返り 効果
いびき 睡眠時無呼吸症候群
コラーゲン 老化 予防
腰痛 ストレッチ
ワールドカップ サッカー 日本代表
ストレス 解消 ストレッサー
◆記事メニュー
乳癌 しこり 乳腺科
紫外線 影響 対策
ワールドカップサッカー 全日本 敗退
動脈硬化 生活習慣病 リコピン
リコピン 活性酸素 予防
体臭 皮脂 汗
カビ 浴室 コーティング
基礎代謝 太る要因 ノルアドレナリン
夏 感染症 予防
食中毒 予防 対策
●食欲不振 夏バテ 解消
Powered by RSSリスティング

2006年07月16日

食中毒 予防 対策

気温の高いこの時期に気をつけなければならないのが食中毒です。
子供がサルモネラ菌による脳症で死に至った例もあります。

魚介類には、腹痛や下痢をひきおこす腸炎ビブリオ、
肉類や卵などには、サルモネラ菌が付着しています。
もちろん食中毒には至らない量なのですが、スーパーなどで買って冷蔵庫に
保存するまでに、1時間くらいかかるとこの時期では菌は10倍前後に増えま
す。
なかには、8分ごとに倍々に増えていく菌もあります。

魚介類を塩水で洗って冷蔵庫に保存している人もいるようですが、
腸炎ビブリオは、塩分を好み真水を嫌うので、真水で洗って保存したほうが
いいそうです。

また火を通したからといって安心できません。
下痢や嘔吐をひきおこす黄色ブドウ球菌は、加熱することで死滅しますが、
食中毒をおこす毒素(エンテロキシン)は消えません。
これは食材を長時間常温にさらしておくことで発生します。

弁当箱におかずをつめるときも注意が必要です。
おかずを調理してすぐに弁当につめ、ふたをすると湯気で水分が発生し、
さめていく過程で菌が急激に繁殖します。
おかずは、さめてから弁当につめることが食中毒を防ぐことにもなります。


食中毒予防するためにこころがけたいのは、
●冷蔵庫の取っ手を清潔にすること。
●まな板や包丁はこまめに洗剤でよく洗う。
●除菌スプレーは、乾いてから使用する。
●手を清潔にするのは当然のことですが、傷がある場合は傷口に、
 菌が繁殖しているので、ゴム手袋を使用することが必要です。


食中毒に感染してしまったら、
●水分補給は、ナトリウムやカルシウムも必要なため、スポーツドリンクを常
 温で与えること。冷たい水は、腸を刺激するので好ましくありません。
●入浴は、シャワーですませて2次感染を防ぐために、使用したあとは洗浄
 して清潔にしておくことが大切です。
●吐きやすいように、横向きに寝かせることも重要です

食中毒は、症状がすすむと死に至ることもあるので、素人判断せずに、
特に子供や高齢者は医師に診てもらうことをおすすめします。


驚異の除菌・抗菌・防臭・消臭効果!クリーン
コップ(うがい用)


食中毒やO157、ノロウィルスなどの感染対策
に!


「カテキン」には優れた殺菌、抗酸化作用があ
り、食中毒、虫歯等の予防に注目されています。「カテキンプラス2倍茶」



posted by のびくろ at 01:55 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
のびくろさん、こんにちは!
youちゃんパパです。

夏場の健康管理には十分注意したいものでね。それと、先日はHPの件でいろいろとアドバイスありがとうございました。おかげさまで何とか稼動しています。
 
*メルマガ承認がおりました!!
よろしかったら、登録、ご購読頂けないでしょうか??是非是非、よろしくお願い致します。
では、暑中お見舞いの「ポチッ」
Posted by youちゃんパパ at 2006年07月16日 07:35
のびくろさん、こんばんは。
アドセンスの写真載りましたね?
とってもキレイです。

これから食中毒気をつけないと
いけないですね?
さっきもテレビでやってました。
買ってから冷蔵庫に入れるまでに
そんなに菌が増えるなんて超怖いですね?
姫子は夏はトランクにアイスボックスを入れて買ったらすぐにそこに入れてくるんです。
少しは違いますよね?

では、また来ますね。
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年07月17日 21:54
のびくろさん、こんばんは!
youちゃんパパです。
 記事やっとアップしました。よかったらまた、お越しヤスです!!

 ただいま祝メルマガ創刊につき「登録お願いキャラバン中!!」です。
「ポチッ」とよろしくお願いします。

 こちらも「ポチッ」と帰ります。
Posted by youちゃんパパ at 2006年07月19日 23:21
こんばんは
食中毒には気をつけないといけませんね
冷蔵庫も過信できませんし
手洗いと食品の加熱は大切ですね。
応援ポチッ♪
Posted by tokimama at 2006年07月20日 21:07
こんばんは、のびくろさん。
ヤスです。
今の時期食中毒きをつけなくては、いけないですね。
サルモネラ菌でこの間亡くなった方いましたよね。
子供や老人のように体力のないかたなどは、とくに注意が必要ですね。
応援ポチッ。
Posted by 情報起業でどんどん稼げる『アフィリエイター』になる!!ヤス at 2006年07月22日 22:23
こんばんは
更新が遅くなり
今応援に廻っています
コピペでごめんなさいね
応援ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログtokimama at 2006年07月25日 22:56
おはようございます、のびくろさん。
ちょっとご無沙汰になります。

食中毒これから増えますもんね。
気をつけないと。
私はおかげさんで経験ないですが、
これからも気をつけます。

応援ぽち!
Posted by shiryuです。 at 2006年07月26日 07:29
のびくろさんこんばんは。
ヤスです。
弁当を毎日持って行っているのですが、
冷めてから入れたほうが良いのですね。
食中毒は怖いです。
気をつけますね。
応援ポチッ。
Posted by 情報起業でどんどん稼げる『アフィリエイター』になる!!ヤス at 2006年07月27日 22:09
こんばんは
今日は応援だけしていきますね
ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログtokimama at 2006年07月27日 22:19
こんにちは、、サンチョです。

食中毒はこわいですね。

学生時代に一回なって、死にかけたことがあります。痛かったですよ!

そのため、以来、人一倍気をつけていますね。

まあいいか、というのは禁物、しっかり洗い、ちょっと古いものは食べないくらいがいいですね。

のびくろさんもお気をつけて、初をのりきってくださいね♪

応援クリック、ポチっと。
Posted by 格差社会で勝つ!人生を変える法則のサンチョ at 2006年08月01日 10:18
こんちわ、のびくろさん
今日はi2iランキング経由で遊びにきました。

サイトから来れば、逆アクセスのポイントになったのに(笑)

料理はもっぱら家人にまかせっきりですが、その辺りはちゃんと考えているんでしょうか?

まだ、そうなっていないので、大丈夫でしょう。

た、たぶん ^_^;

応援していきますね。
Posted by のほほんカイロ団長あべ at 2006年08月16日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20846976
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

